診療科・部門

がんセンター

診療科等案内

お問い合わせ
電話
096-373-5799
FAX
096-373-5828
HP
https://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/cmc/

スタッフと専門領域

野坂 生郷
がんセンター長
野坂 生郷
外来化学療法センター長
【専任/外来化学療法センター教授】
野坂 生郷
がん相談支援センター長
中村 太志
がん登録センター長
【兼任/医療情報経営企画部長 教授】
吉武 淳
緩和ケアセンター長
【専従/緩和ケアセンター 教授】
野坂 生郷
がんゲノムセンター長

がんセンターの特徴

熊本大学病院も、2006年8月都道府県がん診療連携拠点病院に指定され、熊本県のがん診療の中心病院として機能していくことが求められています。そのため、本院内に全人的な高い質のがん医療の提供を目的として2006年6月「がん診療センター」が設置(2009年5月がんセンターに改組)されました。がんセンターのミッションは①本院で集学的がん治療を実施する体制の整備、②熊本県内の各地域病院の医療従事者に対するがん治療の教育および啓発、③がん登録の実施支援であります。

2014年の厚生労働省健康局通知に基づき、これまでの緩和ケアチームから緩和ケアセンターへ改組が行われ、それに伴い、外来化学療法センター、がん相談支援センター、がん登録センターへと名称、組織が変更となりました。 また、2020年4月よりがんゲノムセンターも設置され、がん診療の質の向上に取り組んでおります。


センターの業務案内

  1. がんの治療には手術療法、放射線療法、がん薬物療法の三大治療に加え、内視鏡治療や分子標的治療、緩和療法や支持医療などその診療に大きな幅があり、根治・延命・QOLの向上を達成するためには、それぞれを組み合わせた集学的治療が必要です。
  2. がんセンターは下部組織である、外来化学療法センター、がん相談支援センター、がん登録センター、緩和ケアセンターに加え、2020年4月よりがんゲノムセンターも統括しています。がんセンター内の審議機関として、センター運営委員会を設置し各センターの活動活性化や情報交換を進めています。さらに、外来化学療法専門委員会、がん化学療法レジメン審査専門委員会、がん登録専門委員会、緩和ケア専門会、がんゲノム専門委員会は各部門内での検討事項について協議しています。
  3. がん治療の前進のためには新しい薬剤の開発や新しい治療法の開発などが必要ですが、そのためには治験や臨床試験が必要不可欠です。センターでは、臨床試験支援センターや薬剤部との協力のもと、より活発に熊本からエビデンスを発信できるように、病院内で行われているがんに関する治験や臨床試験を全面的にサポートしてまいります。

外来化学療法センター

外来化学療法センターは、主にがん薬物療法を外来で行うことを目的としたセンターになります。現在はベッド12床、リクライニングチェア8床を設置しております。最近では、様々な治療薬が使用されるようになり、抗がん剤だけでなく、分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬の治療も数多く行われております。「より安全に、より快適な環境で」治療を受けていただけるように努めております。がん薬物療法専門医を含む専任医師、がん化学療法看護認定看護師を含む専従看護師、専任薬剤師などの体制で専門的な医療の実施に取り組んでおります。
また、BGMを流したり、各ベッドにはテレビの設置もしております。

【外来化学療法センターHP】
https://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/dept/c18a.html

がん相談支援センター

  1. がんに関する相談:がんに関する相談や情報提供の窓口として「がん相談支援センター」を設置しております。院内の患者さんだけでなく、院外の患者さんやご家族、地域の方々もご利用いただけます。病気や治療のこと、今後の療養生活や治療費のことなど、がんにかかわる全般的な質問や相談に対応いたします。電話での相談にも対応いたします。
    【連絡先】096-373-5676 /【相談受付】月~金 8:30~17:15
  2. 就労支援:当院に入院、通院中の方を対象に、仕事と治療の両立支援や就労支援を行っています。ハローワークによる就労相談会は、毎月第2、4水曜日13時~16時で行っております。詳しくは、お問い合わせ下さい。
  3. 患者会の支援:熊本がんサロンなどの各種患者会や、がんの経験者が個別に相談に対応するがんピアおしゃべり相談室開催の支援を行っています。対面とオンラインで開催しております。詳しくはお問い合わせ下さい。

【がん相談支援センターホームページ】
https://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/gansoudan/

がん登録センター

がんセンターでは、厚生労働省が定める標準登録様式に基づく院内がん登録を実施するために「がん登録センター」を設置しています。登録されたデータは集計の上、国のがん対策基礎資料を始め診療活動の支援、研修、教育のために役立てられています。また、国立がん研究センターへの院内がん登録データ提出、国(熊本県)への全国がん登録、地域がん登録データの提出、熊本県がん診療連携協議幹事会がん登録部会への情報提供なども実施しております。

【がん登録センターHP】
https://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/cmc/center/tourokushitsu.html

【熊本県がん診療連携協議幹事会がん登録部会-統計資料掲載HP】
https://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/cmc/cancer/bukai.html

緩和ケアセンター・緩和ケアチーム

  1. 緩和ケアチーム
    緩和ケアチーム(医師・専門看護師・認定看護師・薬剤師・管理栄養士・公認心理師・医療ソーシャルワーカー・理学療法士・歯科医師・歯科衛生士等)では主治医や看護師さんと協力し入院患者さんの痛みや吐き気、倦怠感といった身体症状や不安や気持ちのつらさなど精神症状が緩和できるようにサポートしています。他にも仕事や生活など社会的な問題が少しでも改善出来るように、様々な職種がチームとして活動・支援を行っています。
  2. 緩和ケア外来、がん看護外来
    痛みや気持ちのつらさ等の様々な苦痛をやわらげるための緩和ケア外来。治療の副作用や痛みがあるときの日常生活の過ごし方や今後どうすればよいかわからないときにがんに関する専門認定看護師が外来の患者とご家族の相談・支援に対応するがん看護外来があります。
    緩和ケア外来、がん看護外来を希望される方は緩和ケアセンター(096-373-5637)にご連絡ください。
  3. 医療人の育成
    患者さんやご家族に、緩和ケアが早期から適切に提供できるように医療人への教育や研修会を開催しています。緩和ケアセンターでホームページにも研修のご案内を掲載しています。

【緩和ケアセンターホームページ】
https://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/palliativecare/

がんゲノムセンター

がんゲノムセンターは、「がん遺伝子パネル検査」を実施する窓口となり、患者さんのがん細胞を用いたゲノム解析(変異している遺伝子を探すこと)を行うことによって、一人ひとりのがん患者さんに最も適した治療の情報を提供することを目的に開設されました。

当センターにはゲノム医療を支えるスタッフが在籍し、各診療領域と連携しつつ、がんゲノム情報に基づいて治療法について検討し、主治医や患者さんに提案します。当院は「がんゲノム医療連携病院」として、がんゲノム医療中核拠点病院と連携しております。

【がんゲノムセンターHP】
https://www.kuh.kumamoto-u.ac.jp/dept/e10.html


診療科・部門