お知らせ

「ひびきあうハートKumamoto 2022」プロジェクト

西村公一氏インタビュー

 この動画は、報道機関からのインタビューの模様を、西村公一氏と報道機関の許可を得て編集したものです。今回のホスピタルアートへの思いをご覧ください。

大きな壁面作品が完成しました!

 11月19日(土)から21日(月)、アーティストの西村公一氏と地元の学生・地域住民の方で協働して制作した小さなハートを組み合わせ、大きな壁面作品が完成しました。
 アート制作により、地域の医療に尽力している病院に感謝と励ましを届け、病院利用者や職員の力になればと考え制作されました。
 院内にアート作品を設置することで、心地よいひとときを過ごしていただけますと幸いです。

ホスピタルアート ホスピタルアート ホスピタルアート ホスピタルアート ホスピタルアート ホスピタルアート ホスピタルアート ホスピタルアート
▲壁面アートは、コーヒーショップ裏のエスカレーター1階から2階の通路にかけて制作
アート作品制作の様子 アート作品制作の様子 アート作品制作の様子 アート作品制作の様子
▲アート作品の制作は、アーティストの西村公一氏の指導のもと行われました
制作の様子 制作の様子 制作の様子 制作の様子 制作の様子
▲地元の学生やボランティアの方たちが笑顔で制作されていました

オンラインワークショップ

 9月17日(土)に開催された「ひびきあうハートKumamoto2022」オンラインワークショップに参加しました。
 今回のワークショップで作成したハートを組み合わせて、11月に本院にて、大きなホスピタルアート作品を制作いたします。
 今後の情報については、随時、本ページに掲載いたします。

ワークショップの様子 ワークショップの様子
▲ワークショップの様子
ワークショップの様子 ワークショップの様子 ワークショップの様子 ワークショップの様子
▲ワークショップで作成した作品

プロジェクト概要

 「ひびきあうハートKumamoto 2022」プロジェクトとは、特定非営利活動法人コミュナールが主催するプロジェクトで、2022年度は熊本大学病院でホスピタルアートの制作が行なわれます。
 本プロジェクトに関心をお持ちの方は、法人・個人を問わずどなたでもご参加頂けます。
 詳しくは特定非営利活動法人コミュナールのサイトをご覧ください。

お問い合わせ

「ひびきあうハートKumamoto 2022」プロジェクトについては、
「特定非営利活動法人コミュナール」へお問い合わせください。
  事務局メール communart.jp*gmail.com
  (*→@に置き換えてください)