熊本大学医学部附属病院 熊本県がん診療連携拠点病院お問い合せ/ご意見
 

トップページ
 がん診療連携拠点病院
拠点病院について
協議会について
がん登録部会について
フォーラム・講演会
プログラム・研修・実習
熊本県の在宅緩和ケアMAP
がんのPDCAサイクル
について
 がんセンター
センター長挨拶
センター業務案内
外来化学療法センター
がん相談支援センター
がん登録センター
緩和ケアセンター
家族性腫瘍診療相談チーム
スタッフ紹介
センター案内図
 一般の皆様へ
がんに関するセカンド
オピニオン実施窓口
緩和ケア医療研究の
情報公開について
がん関連治験について
抗がん剤治療について
私のカルテについて
関連リンク

熊本大学医学部附属病院
〒860-8556
熊本市中央区本荘1-1-1
TEL:096-344-2111(代表)


 
 
緩和ケアにおけるアルコール提供の実態調査に関するアンケート調査についてのお願い

平成27年6月22日

平素より臨床研究に多大なご理解とご協力を賜り心から御礼申し上げます。当院では、熊本県におけるがん診療連携拠点病院および緩和ケア病棟を有する複数施設での、アルコール提供の実態調査を目的としたアンケートの実施を行います。ご質問・ご相談がある方は、遠慮なくご連絡ください。

研究課題:
緩和ケアにおけるアルコール提供の実態に関するアンケート調査
研究責任者:
熊本大学大学院生命科学研究部麻酔科学分野 教授 山本達郎
背景:
熊本県では多くの緩和ケア病棟が運用されており、その施設において様々な工夫を凝らした栄養管理・食事の提供が行われています。また、当院においては緩和ケア病床入院患者様に対する食事の個別対応等の改善を試みており、今後も患者様・ご家族の満足できる食事の希望が多様化する可能性は大きいと考えます。他県のがん診療連携拠点病院では病院食としてアルコールを提供している施設もあります。
目的:
熊本大学医学部附属病院・熊本県地域がん診療連携拠点病院・県内の緩和ケア病棟における緩和ケアを対象とした患者様へのアルコールの提供状況を調査し、その実態と問題点等を明らかにします。
方法:
平成28年3月までに、研究対象の施設における医療従事者・管理栄養士にアンケート調査用紙を郵送し回答を得ます。その内容をまとめ、現在の熊本県における緩和ケアでのアルコール提供・課題等を解析し報告します。アンケートの回答をもって調査への参加の同意とします。
倫理的配慮:
調査対象者に患者様は含まれておりません。調査結果は、個人が特定できないようにしプライバシーを厳守します。本研究から得られた情報に関し学会発表・学術論文等の資料として用いる場合、個人が特定できないよう慎重に配慮しプライバシーの保護に努めます。
利益相反について:
本研究に関わる研究者において、本研究に関する研究費等の利益相反申告事項はございません。また、本研究の利害関係については、熊本大学大学院生命科学研究部等臨床研究利益相反審査委員会の承認を得ております。
その他:
研究対象者等への経済的負担又は謝礼はございません。
連絡先:
 研究対象者等及びその関係者からの相談等への対応
実施責任医師:
 吉武 淳(熊本大学医学部附属病院緩和ケアセンター:096−373−5637)
実施責任管理栄養士:
 長瀬博美(熊本大学医学部附属病院栄養管理室:096−373−7003)

 

当ウェブサイトの著作権は、熊本大学医学部附属病院に属します。 掲載内容および画像などの無断転載を禁止します。