<重要>熊本大学病院職員の新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第2報)
8月4日(火)、当院職員1名から新型コロナウイルスの陽性が確認された事案につきましては、入院および外来の患者様をはじめ本院をご利用される全ての皆様、ならびにその家族の皆様に多大なご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
第1報でお知らせしましたように、患者様との濃厚接触はありませんが、接触の可能性を有する患者様においては、個別に連絡させていただき、PCR検査と健康観察状況にも問題がないことを確認しておりますので、ご報告いたします。
今後、職員の健康確認、手指消毒など感染対策の実施をこれまで以上に慎重に行う所存であります。また、従来より実施している入院患者様への面会禁止措置を継続するほか、入館制限、院内消毒の徹底など感染対策の更なる強化にも引き続き努めて参ります。
以上、この度の新型コロナウイルス感染に係るご報告です。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
2020年8月25日 熊本大学病院長
谷原 秀信
報道機関からの問い合わせ
病院事務部総務課
電話 096-373-5902
<重要>熊本大学病院職員の新型コロナウイルス感染に関するお知らせ(第1報)
8月4日(火)、新型コロナウイルスPCR検査で本院職員1名の陽性が判明いたしました。入院および外来の患者様をはじめ本院をご利用される全ての皆様に対して多大なご心配をおかけする事態を招き、心よりお詫び申し上げます。
当該職員は、本院に勤務する医師です。7月31日(金)に咽頭痛がありましたが、発熱もなくその後咽頭痛も消失しておりました。8月3日(月)から発熱と倦怠感があり、就業せず自宅療養して様子を見た後、8月4日、PCR検査の結果、感染が確認されました。
当該職員の発症2日前からの本院における行動は、7月29日(水)、31日(金)は外来での診療陪席(直接診察はせず、記録の介助)、検査を担当し、8月1日(土)、2日(日)は診療には従事しておりませんでした。従事するにあたりマスクを着用し、必要時は使い捨て手袋の装着、手指消毒を実施しておりました。
感染経路については不明であり、現在は感染症指定病院に入院しています。
熊本市保健所と相談したところ、当該職員は適切な感染防御を行っており、患者様との濃厚接触は認めておりません。接触の可能性がある患者様においては、感染の可能性は低いと考えられますが、すでに個別に連絡の上、PCR検査を予定しております。なお、接触のあった職員29名に対してPCR検査を実施し、すべて陰性であったことを確認しております。
本院の方針としましては、濃厚接触者がなく接触のあった職員への拡大感染がないことから、熊本市保健所と相談し、外来・入院診療は通常通り行うことといたしました。
今後、職員の健康確認、手指消毒など感染対策の実施をこれまで以上に慎重に行う所存であります。また、従来より実施している入院患者様への面会禁止措置を継続するほか、入館制限、院内消毒の徹底など感染対策の更なる強化にも努めて参ります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
今後、診療体制に変更があった場合は、改めてお知らせいたします。
2020年8月5日 熊本大学病院長
谷原 秀信
報道機関からの問い合わせ
病院事務部総務課
電話 096-373-5902