熊本大学病院
周辺地図 ENGLISH
 

熊大版医療職体感ツアーに30名の子どもが参加

2013.08.24

平成25年8月24日(土)熊本大学医学部附属病院では、ME機器センターや中央検査部、中央放射線部が協力して子ども見学デー関連イベント~熊大版医療職体感ツアー~を開催しました。今年は、中学生23名に加え、小学生7名、保護者17名、計47名が参加し、医療職業務を体感しました。

当日は、中学生23名と小学生7名を3班に分け、50分交代で3箇所(ME機器センター、中央検査部、中央放射線部)を巡りました。ME機器センターでは昨年と同様、帽子・マスクを装着し、術衣・手袋に身をまとい、鶏肉を電気メスで切り刻んだり、人体にみたてたボックスの中に専用の器具を挿入し、モニターを見ながら"くまモン"をキャッチするゲームや、人工呼吸器で実際にマスクを顔面に装着し酸素を吸うなど様々な事に挑戦しました。また、中央検査部では顕微鏡を用い白血球細胞探しや超音波で心臓の動きを実際に見るイベントや、中央放射線部ではMRI室で磁場を感じたり、CTでパイナップルの輪切り画像を見るなど、子供たちは貴重な体験を楽しんでいました。

事前のアンケート調査では、臨床工学技士、臨床検査技師、診療放射線技師の知名度は低かったものの、事後に実施したアンケート調査では、ほとんどの参加者に業務を理解していただきました。医師、看護師、薬剤師以外の医療職にも興味を抱いたことは、子ども達が今後の進路を決める上で大きな選択肢になったことでしょう。

熊本大学病院
〒860-8556 熊本市中央区本荘1-1-1
電話/096-344-2111 (代表)
   096-373-5996 (時間外受付)
copyright© 熊本大学病院 All right reserved.