熊本大学病院
周辺地図 ENGLISH
 

教育研修

各研修の内容説明ならびに募集案内

研修名 内容
卒後臨床研修医
専門修練医
熊本県内・外の研修協力病院及び研修協力施設と綿密に連携し、 医学医療の様々な現場での幅広い研修のもとに、医師としての人格を涵養し、臨床医として必要な基本的臨床能力を身に付ける。
歯科研修医 歯科医師国家試験受験予定者で歯科医師免許取得後2年未満の方を対象に2年間の臨床研修を行う。
薬剤師教育

医薬品の適正使用と安全管理を担う薬剤師を育成することを目的とし、熊本大学病院では薬学部学生ならびに大学院生の臨床実務実習を実施しています。実習内容として、薬剤師の基盤業務である調剤を中心に、処方鑑査・医薬品情報提供・薬物血中濃度モニタリング、薬剤管理指導・医薬品管理・治験薬管理等を行っています。また、九州地区実務実習調整機構を通じて他大学薬学生の実習も受け入れています。実習を通じ医療チームの一員としての使命と理念を理解するとともに、適確な処方鑑査・調剤、 患者様・医療スタッフに対する正確な医薬品情報の提供、患者様の目線に立ったきめ細かい服薬指導ができる資質の高い薬剤師を育成し、地域医療に貢献していきたいと考えています。

熊本大学病院薬剤部では、薬剤師業務に従事する希望者を対象として実務研修制度(原則6ヶ月間)を設けています。本研修では、薬剤部研修生実習プログラムに沿って調剤、注射剤調剤、製剤、医薬品情報、TDM、薬剤管理指導、治験薬管理等の実務を主体とした教育研修を行います。

看護部教育 特定機能病院の看護師として、看護実践能力向上のために、クリニカルラダーシステムを導入し、段階を踏んで成長できるようにレベル別に教育プログラムを組んでいます。
熊本大学病院
〒860-8556 熊本市中央区本荘1-1-1
電話/096-344-2111 (代表)
   096-373-5996 (時間外受付)
copyright© 熊本大学病院 All right reserved.